2016.10.02 Sunday 22:10

グループ展!

JUGEMテーマ:創作活動

 

グループ展に、参加します。

在廊日は、まだ未定です。

決まり次第、ご報告します。


2016.08.05 Friday 23:36

猫の新作リング

JUGEMテーマ:創作活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

ぐるぐるんと猫が三匹。

しっぽも足もぐるぐるん。

忙しく、追いかけ回す。

猫好きの従姉からのオーダー。


 


2016.05.01 Sunday 18:57

低空飛行するツバメ達

JUGEMテーマ:楽しい事
私の母は、探検が好きなようだ。小さな探検だが。
家の周りをやたらと観察している。
今日の夕暮れの始まろうとする時間に、
わざわざ上るのが辛くなって来たと言う階段をとことことやって来て、
私に「ツバメが巣を作り出してるでぇ〜!」と、報告あり。
すぐ近所の使われてないガレージの中らしい。
「写真撮らなあかんわ!」と言われ、携帯持ち出して私も探検。
いや、探索?

外に出るなり、ツバメ達が警戒してビュンビュンと、
私と母の周りを飛んで来る。
かなりの低空飛行。
「明日は天気悪そうだな」と、ポソリと言う私。
ツバメが近くで見れる事に興奮する母。
だから、警戒されてるっちゅうねん!

そーーーーっと、
携帯を「作り掛け」だと推測される小さな巣に向ける。
ツバメが鳴き出した。
「わ〜、ごめん」と思いながら二枚だけパシャリ。
写りが悪いけど、携帯のズーム機能の限界と取り直しするには、
ツバメがかなり怒ってる!

ビューーーーーン、ビューーーーーンと音が出そうなくらい早く旋回するツバメ。
都会のツバメしか見かけた事が無かったので、
ツバメが本気で警戒するとこんなにも速く飛ぶ事を初めて知る。

さっさと、家に退散しようとする私、まだまだ観察して遊ぶ母。
だから、大人やろ!と、母に言いたい気持ちを抑えて、帰宅。
すると、カギを持ってないのに、カギが閉まってる。
あちゃ、母待ちかぁ。面倒だなあ。

警戒が続くツバメに、どうやらお気に入りらしい
クラシックをかけてあげる事にしたのに!
「あっちに、藤が綺麗に咲いてるで〜」と、しつこいけど、無視!
せかし続けてようやく帰宅。近いのに遠い散歩だった。
部屋に戻るなり、クラシックのカセットテープを流す。
ツバメにつられて殺気立っていた他の鳥達も、なんだか和んだ雰囲気に。

餌を置くのも楽しいんだろうけど、音楽で鳥を呼ぶのはもっと楽しいよ〜(^^)p
 

2016.04.27 Wednesday 23:04

新緑の葉っぱ

新緑の眩しい季節が到来している。
この季節なのに、まだ、三寒四温。
風邪をひいてしまった。
ようやく治ってきたので、新作に挑戦。
ちょっと、写真が悪いのですが、ガラケーでの撮影の限界と、
夜になっての撮影の限界なので、お許し下さい。
テーマは「新緑の葉っぱ」です。

2016.04.03 Sunday 08:19

鳥達はトムウェイツがお好き?

JUGEMテーマ:思い出の場所
半年前に神戸にUターンした。
約8年に渡る湘南の暮らしは、本当に楽しかった。
現在の住まいは裏六甲にある。
標高365mの地点だ。神戸の街との温度差が辛い地域。
誰かが、「神戸のツンドラ地帯」と言っていた。ホント、寒い!!!
自然に溢れてる場所に住んでいるので、
今日も鳥達がたくさん飛んでいる。
朝から、うぐいすが鳴き、雀もチュンチュン鳴いている。
鳩も群れで旋回。
鳥は、面白い物で、音楽が好きなようだ。
明らかに、私の流している音楽に反応する。
今の所、トムウェイツを流していると、
鳥のさえずり反応が大きい。
電線で、音楽をおねだりしているような様子の鳥もいる。

それでも、随分開発されたので、
子供の頃よりは雪が降らなくなってる。
20cmは当たり前の積もり方をしていたのだけれど。
思い出すのは、受験の日。高校も大学も受験日に雪だった。

こんな場所に住んだせいで、クーラーが苦手だ。
だが、帰って来てすぐの夏。
クーラー無しで過ごしたら、酷い目にあった。
保冷剤を頭に乗っけての日々だった。
今年は、クーラーを買わないといけない。出費が嫌なんだけど。
 

2014.11.03 Monday 11:07

金属の経年変化と深い想い出

JUGEMテーマ:創作活動


本日は、文化の日。どうやら神戸で楽しいイベント盛りだくさんのようだ。
でも、忙しくて、帰れない。帰りたいんだけどね。
そんな訳で、ふと、目についた、1981年の「ポートピア博覧会」の時のお土産をUP!
小学生だった私は、遠足でポートピア博に行ったのが懐かしい想い出。

お土産は、奮発する事に決めている。小学生の時から(笑)。

三十年程時間が経過しているが、この金属、経年変化があまり見られない。
さすが、株式会社神戸♪とあだ名がついただけの事はある。最先端ぶっちぎり!

今、いくらするんやろ?と、関西人魂もにも火がつく♪
コウベッコ。物持ちが良いんだぞ!

 

2014.11.02 Sunday 12:09

遂行の過程

スケッチブックスケッチブックトレペ
続きを読む >>

2014.11.02 Sunday 07:51

オーダー、納品完了!


ふっくらと優しげな小さな星は
きっと、淡い薄曇りの日のお星様。

鏡面に磨き上げているので
写真に写すと景色が不思議に反射します。

有り難い事に、私の手元から、旅立って、
ちゃんと、お客様のお手元に届きました。

思い入れの深い作品ですが、K様のオーダーです。
 

2014.08.31 Sunday 19:56

最後の夏の花

ホームページにあれこれ手を加えました。
「見やすさ」を一層心掛けてみました。

すっかり、秋の気配が強まって来ましたが、
我が家では、咲きそびれたハイビスカスの蕾みが膨らんできました。
鉢植えの物で、今年は4つ目の花なのですが、
気温が一気に下がって、開くのに随分と時間がかかっているようです。
私の夏への名残惜しさを知って、のんびり咲いてくれている?

まだ、麦わら帽子をしばらく被っていたい気分です。

 

2014.08.16 Saturday 15:41

ホームページ作りました。

新しく、ホームページを作りました。ぽちぽち手を入れて行きます。
アトリエ銀環」です。お時間有れば。

そして、散らばっていたブログを整理して、こちらにまとめました。

蝉時雨の季節。
昨日は、ヒグラシも鳴き始め、
日が陰ると虫の音もかすかに聞こえ始めました。
暑くても、確実に秋に向かってますね。

体調に気をつけて、残暑を乗り切りましょう。

<<new | 2 / 6pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.